おっさん 号泣 感動 シュミ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外ドラマおすすめ おっさんが離婚して号泣した

海外ドラマなどのエンターテイメント情報やニュースをおっさんが号泣しながら解説します

四月は君の嘘を見て号泣 寝不足注意

四月は君の嘘 アニメを今更見て号泣しました。

 

漫画だと舐めてまでんか?

中学生の青い春だとバカにしてませんか?

子供向けだと色眼鏡で見ていませんか?

オッさん世代だとピアノの森には勝てないと思ってませんか?

 

f:id:kaigaidoramakun:20170127105337j:plain

 

www.kimiuso.jp

 

号泣しますよ?最後にね!

宮園かをりフィギア買っちゃうかもよ?

しかし、残念な事にクライマックスだけですけどね。

その点をピアノの森と比較してはいけない作品なのかもしれません 。

 

四月は君の嘘」 

 

あらすじ

 

かつて「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された小学生の神童有馬公生、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、ピアノ奏者としての歩みを止めてしまった。

それから3年後の4月。中学3年生、14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、ヴァイオリニストの宮園かをりと出会う事でピアノ奏者としての道を再び歩むのだった。

 

水彩画のような画と上質なクラシックで中学3年のワンシーズンを丁寧に描いた青春群像劇です。

 

メディア展開の正しい見方

アニメ→漫画→映画

この順が妥当です。フジテレビノイタミナ』は秀逸ですよ、流石ですね。

 

アニメの見所

 

序盤

オッサンが見ていて気恥ずかしいくらいのボーイミーツガール。主人公の有馬公生、幼馴染の澤部椿、ヒロインの宮園かをりの三角関係を中心に話が進んでいきます。

 

中盤

ピアノの音が聞こえなくなる有馬公生の苦悩、音楽仲間や幼馴の成長と挫折が描かれます。中盤から話の展開はダレてきてますが、音楽と画が本当に秀逸。上質な音楽を聴きながら、絵画を見ているだけで時間があっという間に過ぎていきます。

特に12話の「トゥインクルリトルスター」。宮園かをりが歌う童謡が本当に下手。声優さんを責めてはいけないんですが、あんなにバイオリンが上手いのに若干音痴!しかし、不思議と耳に残り、オッサンの頭では「トゥインクルトゥインクル♪」歌ってしまいます。間違いない!

 

終盤

中盤まではまったくもって泣けません。そして、伏線でヒロイン宮園かをりの行く末が何となく予想できてしまいます。どうせ最後はこの娘が…と皆さん予想される結末になります。

 

しかし、

結果がわかってても泣けますよ?

はっきり言って泣きますよ?

その展開が分かりきっているのに号泣しました。宮園かをりが最終回に何を語るか、その内容なんてタイトルから簡単に想像できます。

しかし、

泣きます。それだけ丁寧に作られたアニメーションと言わざるを得ません。

 

この文章を呼んで「泣くもんか!」と思って第一話に目を通すオッサンがいるかもしれません。そんな方に注意事項です。

 

・一気見の危険があるので第一話の視聴は休みの前にする

・序盤に結末が解ってしまうが、念の為ハンカチを用意する

・トィンクル♪は頭の中だけで歌う

・号泣しすぎて鬱にならないように、視聴後は即バラエティー番組を見る

 

以上を守って安全な視聴をお願いします。