おっさん 号泣 感動 シュミ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外ドラマおすすめ おっさんが離婚して号泣した

海外ドラマなどのエンターテイメント情報やニュースをおっさんが号泣しながら解説します

大河ドラマ「おんな城主 直虎」を簡単にまとめて解説

国内ドラマ

大河ドラマって意外とビジネス会話で根強く出てきますよね?でもその時間は妻子が別のチャンネルを見てるんですよ、とお困りのオッサン。 人物紹介と生涯を分かりやすく解説します。

f:id:kaigaidoramakun:20170127141623j:plain www.nhk.or.jp

井伊 直虎

人物

主人公は男です。京都新聞によると、今川家家臣の関口越後守の息子が「井伊次郎」と読み解く文章が見つかったとのこと。 まあドラマですから突っこまないであげましょう。地元の口伝によると女性城主ってことになってますから。

子孫には桜田門外の変で暗殺された井伊直弼がいます。

出身は、遠江国の井伊谷(現在の 静岡県浜松市)とされています。

生涯

時は戦国、織田信長が頭角を現してきた乱世。 今川家に仕え戦乱の世に立ち向かう遠江国、井伊家があった。 そんな時代、井伊直虎柴咲コウ)は、井伊直盛杉本哲太)の娘に産まれる。 イケ面の井伊直親三浦春馬)に嫁ぐ予定でウキウキルンルンの幼少期。 しかし、そんな井伊家を良く思わない家老の小野道高(吹越満)が悪巧みし、当主の今川義元春風亭昇太)に嘘の吹聴。 すっかり騙された今川義元春風亭昇太)が「山田くん、座布団持ってって!」と謀反の疑いをかけ、井伊直親三浦春馬)の父、井伊直満宇梶剛士)や叔父を自害へと追いやる。 井伊直親三浦春馬)は信濃国に逃亡し、結婚。 井伊直虎柴咲コウ)は戦国の策謀や裏切りに色々思い悩んで出家。生涯独身の道を歩むことになった。

その後、父の井伊直盛杉本哲太)が桶狭間織田信長織田信成を希望します!)に破れ戦死する。、 すると、逃亡先の信州からノコノコと帰ってきていたイケ面、井伊直親三浦春馬)が「さーせん!」と後を継いだ。 しかし、「いくらイケ面でも調子良過ぎでしょ」と、小野道高の息子が画策。 当主の今川氏真尾上松也)に叛意の疑いをかけられた。 イケ面、井伊直親三浦春馬)は「マジかょ!」と釈明に行くが、今川家家臣の朝比奈泰朝に討たれてしまう。

近親者の大勢が死に波乱万丈を経験した井伊直虎柴咲コウ)。出家から俗世へと帰還。 名を直虎と改め当主になるが、「所詮は中継ぎ投手ですから」と井伊直親三浦春馬)の子供、井伊直政菅田将暉)を養子に迎え当主へと育てる。

井伊直虎柴咲コウ)が行った英才教育を受け、徳川家康阿部サダヲ)に小姓から仕える事になる井伊直政菅田将暉)。 戦国有数の武将へと成長していく途上で井伊直虎柴咲コウ)は「中継ぎの仕事はここまで」と永久の人となりました。 時は本能寺から数ヶ月後の事だったとさ。

注)諸説ありますので苦情は受け付けません